どうもです。
随分とブログをご無沙汰してしまいました。
久しぶりの更新ですが、あまり気持ちのいい内容ではありません。

以前にサイト制作させていただいたクライアントさんから、
先日ご連絡をいただきました。
「うちのホームページを見るとウィルスバスターが
危険なWebサイトだってブロックしてくるよ。
有害プログラムとかオンライン詐欺とか言われるよ。」
と。

少々びっくりしましたが、そんな訳ないとサブマシンのWindows vistaに
ウィルスバスター2012クラウドの体験版をインストールし
実際にサイトにアクセスすると 確かに出ます。
「危険なWebサイト」と。

おっと、これはいけない。
いろいろと調べてみましたが、サイト全体ではなく
とあるページだけがブロックされている様子。
一応、ソースの切り分けなどで原因を探してみましたが
皆目わからなかったので、トレンドマイクロ社に問い合わせ。
サポート窓口はチャットになってました。
以下、トレンドマイクロ社とのやり取りのおおまかな内容です。
(TM=トレンドマイクロ社)

TM:どうしましたか?

ミニマムズ:サイトが危険なWebサイトってブロックされるんですけどー。
こっちはWeb制作事業者です。悪いことはしてないつもり。
原因はなんでしょう?

TM:何のサイトですか?

ミニマムズ:○○屋さんです。

TM:何でしょうね。。。URLと連絡先のメール教えてください。
後でメールで連絡します。

ミニマムズ:OK。お客さんのサイトだから早くしてね。

ここでチャットは終了。
次の日にメールが来る。

TM:頂いたURLを確認しましたが、問題なかったのでブロック解除しました。
また見ておいてください。

ミニマムズ:確認しました。誤判定ということですね。原因は何ですか?

TM:セキュリティの観点からお答えできません。

ミニマムズ:こっちは被害を受けた当事者です。教えてください。
そもそもいつからブロックされてたんですか?

TM: Webサイトの評価はシステムで自動チェックなのでブロックした日時はわかりません。
ブロックした理由は、記述の一部を危険だと判断したからです。
これ以上は外部の人には言えません。

ミニマムズ:。。。質問を変えましょう。
ブロックを解除した理由を教えてください。
これなら当事者でしょ。
それと、ログも残らないシステムってどうなんですか。

TM: 2011年○月○日です。。。

ミニマムズ:理由は?

TM:ソースコードに、不正と思われるスクリプトが埋め込まれていたためです(キリッ)
もう1回確認したら、ソースが修正されてたから原因は分かりません!


ミニマムズ:ちょっと待って。誤判定だったのでは・・・?
それにブロックされてたページは1年前から更新してないですよ。


TM:。。。誤判定でした。ごめんなさい。

ミニマムズ:。。。

と、まあこんな感じで最後はあきれて終了という感じです。
不毛なやりとりでした。

みんなも気をつけてくださいね。
あなたのサイトもウィルスバスターにブロックされてるかもしれませんよ。

この気持ちは例えて言うならなんだろ。
がんばって作ったリンゴが、ある地域では
毒入りリンゴと書かれた袋に詰められて売ってた、みたいな?