先日、コーディング案件でdt要素とdd要素のソース上の順番を入れ替えるという指示がありました。
とある製品情報についてのページだったんですが、

<dl>
<dt>製品名テキスト</dt>
<dd>アイコン画像</dd>
<dd>製品説明テキスト</dd>
</dl>



<dl>
<dd>アイコン画像</dd>
<dt>製品名テキスト</dt>
<dd>製品説明テキスト</dd>
</dl>

というように、dt要素の前にdd要素を出してしまうという変更です。

しかし、「これってxhtmlの定義的には間違ってんじゃないの?」と思った自分は、dt要素の中にアイコン画像も入れてしまうことで対応したのですが、後から気になって調べてみたところ、XHTML1.0StricのDTDでは特にdt要素とdd要素の順番については決まっていないようで、ddがdtの先に来ても構わないようです。決まっているのは、dt要素あるいはdd要素のいずれかひとつを含んでいることだけだそうで。

ゆるいなぁ。

参考:BLOCKQUOTE要素とCITE要素をめぐる考察